公開日 2024年11月14日
総務グループでは、人事、経理、庶務業務を幅広く担当しています。
特にチームワークを重視しながら、社内各グループと円滑な連携を図り、従業員が快適に働けるよう健康経営に力を入れています。
福利厚生の整備や備品管理、入出金の経理業務等をスムーズに進めることで、会社全体を支える重要な役割を果たしています。
社員の一日
8:30 出社・朝の準備
業務に関するメール等のチェックと一日の作業スケジュールを確認します。
8:50- 朝礼・グループ打ち合わせ
社全体での朝礼後、グループ内で毎日対面でミーティングを行っています。突発的に入ってくる業務も多く内容が 多岐にわたるため、チャットツールだけではなく進捗状況の確認と情報共有に気をつけています。
10:00- 銀行・郵便局へ
定期的に銀行、郵便局に出向き、入出金の対応や管理を行っています。当社の窓口では、貸会議室使用料のお支払いなども承っているため、両替用の現金の準備も必要です。また、業務使用の切手や収入印紙の購入も総務グルー プの担当です。社員が事業遂行に困ることがないよう事前に準備をし、スムーズな運営をサポートします。
12:00-13:00 昼休憩🍚
13:00- 職場体験の打ち合わせ
市内の中学生が年に数回、3日間程度当社の様々な業務を見学したり、「会社の仕事」を体験する「職場体験」の受け入れをしています。今日は、体験前に担任の先生が来社し、生徒の状態の共有や、体験予定の業務内容等を確認しました。学校とのやりとりは総務グループが中心となって対応しますが、体験中の生徒のお世話は、メンター担当の社員のほか各グループが交代で受け入れします。受け入れ態勢を整えるのも総務グループの業務のひとつです。
14:00- 帳票の再確認・データ入力等
各グループの事業で作成した請求書をチェックし、不備がある際には担当スタッフに声掛けします。金額の間違いや支払先の間違いがあると大きなトラブルになりかねません。また、会計システムへの入力等も、ミスがないよう細心の注意を払いながら行います。
16:30- 消耗品等のまとめ発注
庶務的な業務をしっかり行うことは、会社全体のスムーズな運営につながります。文房具や水、ティッシュペ ーパー等の社内用消耗品は、使用状況を見ながら発注をします。
イベント等の事業で使う備品・消耗品も総務グループがとりまとめて注文します。大がかりなイベントの際にはたくさんの購入品が一度に届くため、仕分けも大変ですが、会社の事業をサポートしている実感があります。
17:00- 夕方の確認
一日の業務を振り返り、残ったタスクを翌日に引き継ぎます。特に月末や四半期末・年度末は入出金額が多く取引先に迷惑をかけないよう、グループ内はもとより事業担当者と連携をとりながらミスやモレのないよう確認します。
17:30 業務終了
水曜日はノー残業デー。働き方改革を社内に浸透させるのも総務グループの仕事のひとつ。早く帰ってゆっくり自分の時間を過ごします。